自動車保険に係る費用

毎年、毎年自動車保険の更新月になると憂鬱な気分になります。
自動車保険というのはなんであんなにも高いのでしょうか?

私は今の車を買って4年目に入ります。
おおざっぱに見て自動車保険は初年度20万円、2年目16万円、3年目12万円、4年目10万円ほどかかっています。ざっと計算しただけで58万円もの費用がかかっています。
保険料が高い理由としては、私が20代であること、等級が低いことなどが考えられます。
たしかに、30歳の特約はつきませんし、1度車をぶつけているので等級もかぎりなく下限に近い辺りにいることは間違いありません。

それに加えて車両保険もばっちり付けていますので、どうしても高額になってしまうのでしょう。
しかし、もうすこし何とかならないものかなと思います。
このまま、毎年10万円ペースでとられていたのでは、財力が持たないような気がします。

保険会社も今は外資の保険会社にして、できるだけ費用を抑えるようにしています。
同じような補償内容でも、国内企業と外資の保険会社を比べるとかかる費用は全くと言っていいほど変わってきます。
あと、私は保険料を一括払いしているのですが、できれば月々払いのプランも用意して欲しいと思います。私の契約している保険会社は一括払いしかありませんでした。
今年は車検と、更新が一度に来たので少し負担が重かったように感じました。